2021年3月29日(月)

何もしなかった気がする。

 

今日から3日間は塾の春期講習の授業が午前中に入っている。

10時30分から12時00分までの90分一コマ。

10時30分に授業開始だと考えると、準備の時間諸々を考えて30分前の10時ちょうどに家を出る必要がある。

10時に家を出るとなると準備は9時ちょうどか9時30分に準備をし始める必要がある。

そう考えるとこの3日間は午前中に何かをするには少し時間が短いなと感じた。

 

自分の中の良くない考え方のひとつに、何かをしようとしたときに使える時間が2時間未満だと短いと感じて何もできないなって思ってしまう点がある。

これはたぶん中学生の時にオンラインゲームに熱中して一日に十数時間を費やしていた時に形成された考え方というか価値観なのだと思う。

その時は1時間や2時間程度ではとても短く不満に感じていた。

その時の名残が残っているのだと思う。

この考え方は最近意識して矯正するようにしている。

たとえ1時間でもその積み重ねは大きいし、そもそも一回で完璧に終わらせようとする考え方が良くない。

『日掛け月掛け心掛け』

全ては毎日の積み重ねなのだと学んでからは意識している。

 

接続が途切れ途切れになるBluetoothマウスのことについて。

このマウスはスイッチを切り替えることで接続を切り替えることができる仕様がある。

今接続してるノートパソコンとは2番回線で繋いでいた。

もしかしたら1番回線で繋げば安定するのではないかと考えて接続をし直した。

するとそれ以降は途切れることなく使えるようになった。

理由はよく分からないがそういうこともあるのだなとひとつ学んだ。

#同様の症状の人がいるかもしれないので詳細

#ELECOM Bluetoothマウス 型番 M-XGM10BB SBK

#スクロールホイール/スクロールボタン下にある接続PC切り替えスイッチ

#PC2(青側)で接続するとマウスカーソルが動かなくなることが頻発

#PC1(赤側)で接続するとその症状が一切無くなる

#接続先 NEC PC-GN254W1AA

 

午前のバイトが終わったらお昼ご飯を食べて更級日記を読み進めた。

 

夕方以降は別のバイトに行った。

 

これ以上書くことが無いぐらい今日は何もしなかった。

f:id:s486_17_059:20210329222550j:plain