2021年5月12日(水)

久し振りに足が攣りかけた。

 

6時に起きた。

今日は3時ぐらいに目が覚めてから6時に起きるまでに1時間おきぐらいの頻度で目が覚めた。

勘弁してほしい。

それでも眠気は無かったから不思議だった。

マヒしているだけなのかもしれないが。

いつも通りシャワーを浴びて歯を磨く。

お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。

今日はす気持ち少し早めに家を出てみた。

 

学校の最寄りについて少し歩くと研究室の同期の背中が見えた。

彼は僕と一緒の時は僕の歩く速度に合わせてこようとするから面白い人間である。

いつもは平均的な速さなのに今日は中々追いつけなかった。

彼の歩く速度が速いと分かってから本気で歩きだしても学校目前まで追いつけなかった。

最後彼に追いついて後ろから同速度で歩いてみたけれどなかなか早かった。

聞いてみると、今日は家でストレッチをしてから出てきたらしい。

それでいつもより可動域が広がったと言っていた。

やっぱり面白いなって思った。

彼に追いつくために本気で歩いたから普通に疲れたしかなり暑かった。

 

研究室には8時15分に着いた。

 

今日も最初にTOEICをやった。

3日目にしてリスニングがだんだん聞き取られるようになってきた。

それでもやっぱり単語力が無いから音はわかっても意味が分からない。

選択肢の文章すら重要な部分の単語が分からない。

なるほどなって感じだった。

リーディングは当たり回だった。

力を養成しているのだから当たりとかはずれとか関係無く得点する必要があるのだが、今日は文章が読めただけでなく選択肢も理由込みで選ぶことができた。

なかなか良い手応えだった。

それでもやっぱり単語が分からない。

文法力に不満は無いしどんな内容なのか類推することもできている。

問題は単語だなって感じ。

 

その後はゼミ発表用のパワポ作りに勤しんだ。

残念ながら今日予定していた部分は途中までしか進まなかった。

それでも収穫はあったからよしとする。

パワポの資料を作るために試行錯誤したことで、実際の検証で必要な考え方?とかやり方?が見えてきた。

3週間毎の発表だと進捗報告というよりは、パワポを作りながら並行して進めていくって感じになる。

締め切り効果で成果は出ている気がするから良いと思う。

しかしパワポは完成していない。

進捗5割ぐらい。

 

バイトがある日は家で日商簿記の勉強ができないから、簿記の勉強も研究室でやることにした。

バイトがある日は16時に研究室を出るから、15時からの1時間を簿記勉強用に設定した。

バイトに行ってお金を稼ぐ代わりに一日の研究時間が6時間前後になる。

効率よく進めていかないと修論と就活準備とバイトが両立できないなって思った。

今は簿記3級だから比較的簡単な気がしている。

1週すればいい感じに身に着く気がする。

 

家に帰って20分ぐらい休んだらバイトに向かった。

今日は睡眠時間が短かったのと朝の登校時に本気で歩いたから身体に疲労が蓄積していた。

作業終わり近くになった時に左足が攣り始めて危なかった。

坂上まで自転車を漕がないといけないのに自転車を漕ぐと足が攣りかかるからドキドキだった。

ここ数日精神面でもイラつくことがあったから、今日のことを加味しても疲労とかストレスが溜まっているんだなって思った。

自分を追い込めている証拠ではある。

命削って生きているって感じ。

でもそのせいでパフォーマンスが落ちないようにだけは気を付けようと思った。

せめてもの施しとして今日は夜ごはんをいっぱい食べた。

f:id:s486_17_059:20210512225930j:plain