2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月31日(火)

Keras Functional API でモデルを作って学習をさせると半端無く時間がかかるのは何故なのか。 Sequential API の fit() がコードの最適化と高速化がなされているのかもしれない。 ちょっと時間が掛かりすぎて思案している。 今日は雨の中ヤマトのバイトだっ…

2021年8月30日(月)

ネットで見つけたコードは自分の環境に合わせて書き換える必要がある。 当然のことだね。 発想は活かせそうだけど、コードの流用があまりできなさそうだから自分で書く必要があるっぽい。 どういう挙動をさせたいかを明確にすれば時間さえあれば、なんなら丸…

2021年8月29日(日)

Keras Sequential model って Validation Dataset 作れるんだなって知った。 あとはバイトに行って終わり。 昨日と今日はお客さんから飲み物などをよく貰った。 明日からまた研究を進めるゾ。

2021年8月28日(土)

今日のバイトはかなり疲れた。 お客さんから感謝されると嬉しい。 今日は平日のお昼ご飯のおかずを作ってバイトに行っただけ。 休日だから生産的な事はしていない。

2021年8月27日(金)

Convoluton Neural Network ( CNN ) のモデルを作成するにあたって、Python の Tensorflow を利用している。 Tensorflow で CNN モデルを作成する際は Keras Sequential を使う方法と Keras API を使う方法の2通りがある。 最初は Sequential の方で作って …

2021年8月26日(木)

完全に出来上がった。 鋭意作成中だった CNN モデルがついに完成した。 全工程が意図する通りの形になっているからこれ以上手を加えるところはない。 これからは最適なパラメータ探しの旅が始まる。 そうな厚みとかフィルター数とか変えつつ様子を見続ける。…

2021年8月25日(水)

ようやく作りたかったCNNのモデルが完成した気がする。 画像をそのままデータセットにするモデルと、画像をテンソル化してからデータセットにするモデルを組み立てた。 研究テーマの背景や歴史的に、画像をそのまま利用するよりもベクトル化(テンソル化)す…

2021年8月24日(火)

今日は自分が書いたコードとひたすら睨めっこをしていた。 研究室に着いてからバイトに行くために16時に出るまでの間ずっと睨めっこをしていた。 あとちょっとで上手く行きそうってところでタイムアップした。 平日のバイト。 塾講じゃなくて配送業の方。 …

2021年8月23日(月)

仮説検証用の CNN モデルが一応組み上がった。 パラメータとか条件とかは今後煮詰めていく。 やっぱり逃げずにちゃんと腰を据えて向き合うのが大切だなって思った。 後輩に逃げるなって言っているのだから自分も逃げずに立ち向かわなければ示しがつかない。 …

2021年8月22日(日)

種の起源を読み終わった。 研究室にノートパソコンを置いてきたから今日はパソコンを使っての作業ができなかった。 土日だからやらなくてもいいとは思うのだが、やっぱり少しでも進めたくなる性である。 とりあえず70ページほど残っていた種の起源を読み終…

2021年8月21日(土)

疲れたワ。 1ヶ月ぶりにバイトに行ったのだが、5時間勤務でも普通に疲れた。 体力が落ちてるんだろうなって感じ。 今日も平日のお昼ご飯の食材調達に西友まで行った。 普段なら陳列がほとんど終わっている午前9時過ぎに行ったのだが、今日は半分以上終わっ…

2021年8月20日(金)

明日からバイトが始まるなぁって思いながら過ごしてた。 今日は外部の大学院に進学する4年生の後輩に Python を教えた。 彼の進学先では解析?に使うらしく、今のうちからやっておきたいということで教えることにした。 教えると言っても Chainer チュート…

2021年8月19日(木)

さて一昨日ぐらいから何回も繰り返していた直近の目標が達成された件であるが達成されていなかったかもしれない(デデドゥン!!!)。 画像分類器として用いる畳み込みニューラルネットワーク(CNN)は、用いるライブラリによってデータセットの作り方が異…

2021年8月18日(水)

今日は後輩の4年生に実験方法を教えた。 PCRとPCR産物の生成と電気泳動の3つ。 これで後輩に伝えるべき内容を網羅した。 後輩にはこれからは1人で実験を頑張ってねと伝えたが、よくよく考えれば初めて1人でやるときぐらいは見てあげたほうがいいか。 さ…

2021年8月17日(火)

終わったと思っていたやつが条件設定ミスっていて終わってなかったという話。 直近の目標を達成したようなことを書いた気がする(書いてないかも)。 終わったとはいえもう少し軽くできないか触っていた時に致命的なミスを見つけた。 教師あり学習における学…

2021年8月16日(月)

後輩の4年生に菌体洗浄とDNA抽出を教えた。 2人とも菌体洗浄は要らない気がしたけれど教えて損は無いと思って教えた。 DNA抽出は学生実験の時のプロトコルが流用できるからそれを使った。 同じ菌株を同じ手順で同時にやったのに最終的なDNA収量に結構差が…

2021年8月15日(日)

最近サボりすぎね。 気を付けよう。 投稿日は16日だけど15日ってことにして。 今日は明日の後輩の実験準備のためにまた学校に行った。 昨日前培養したから今日は本培養の培地に継ぐ。 一株だけ生育が悪そうに見えたからちょっと心配ではある。 桜の写真は連…

2021年8月14日(土)

本日もお腹を下したわけである。 もはや原因が分からない。 心当たりがなさすぎる。 前回と今回で共通していて、なおかつその二回に特有の何か。 月曜日に4年生の卒論研究のデモをするために今日も学校に行った。 明日も学校に行く。 暫く生憎の雨。

2021年8月13日(金)

研究が一区切りついた。 一区切りどころか最初の目的を達成してしまった。 CNNは層を厚くするならepochを増やす必要があるんだなって思った。

2021年8月12日(木)

久し振りに自分の研究に向き合った。 試行錯誤して前に進むのは楽しいなって思った。 今日は体調が良くなかった。

2021年8月11日(水)

今日で後輩向けの勉強会が終わった。 技術面と知識面で自分にとってもメリットがあった。 明日からは自分の研究に戻る。 ただの知的好奇心を満たす行為ではなく、仮説検証考察に落とし込んだ行動を心がける。

2021年8月10日(火)

盛大にお腹を下した。 かなり久しぶりにお腹を下している。 これを書いているまさに今腹痛と戦っている。 今日で勉強会の内容が終わるかと思ったんだけど意外と終わらなかった。 Anaconda3 と JupyterNotebook を使っていて、深層学習用に Tensiorflow を co…

2021年8月9月(月)

自分の無知が人を傷付ける。 それを体感した日だった。

2021年8月8日(日)

今日は誕生日だった 我が家は誰かが誕生日の日はケーキを食べるかピザを食べるかを選ぶ。 自分はピザの方が好きで、加えて強欲だから昼と夜どちらもピザにした。 美味しいものをお腹いっぱい食べる幸福感は何ものにも代え難い。 台風が直撃する日でお昼過ぎ…

2021年8月7日(土)

書くのを忘れていたけど朝起きて書くから昨日書いたことにして()。 土曜日にバイトが無いのが久しぶり過ぎて過ごし方が分からなかった。 8月6日の夜にiPhoneアプリのGRAVITYをインストールして遊んでいる。 今日はずっとやっていた気がする。 Twitterと…

2021年8月6日(金)

割と早く進んでいる。 来週の火曜には予定を終えられそうな雰囲気。

2021年8月5日(木)

昨日は普通に書くのを忘れていた。 勉強会は意外と進みが早く、2週間かからずに予定が終わりそうである。 ついに4年生の実験のお世話をする必要が出てきた。 完全ドライな自分にとって、ウェットを教えるだけの能力があるかは怪しい。 それでも担当するか…

2021年8月3日(火)

基礎を扱うだけだとこの2日で終わってしまった。 明日から本格的に始まる。

2021年8月2日(月)

3年生向けの講座はなかなかハードだなって思った。 塾講師をしているから特に問題は無いかと思ったが、数時間喋り続けるのはハードだった。 これを2週間続けるのだから。

2021年8月1日(日)

8月になった。 7月は何を為して何を成したのだろうか。 夏期講習最終日。 企画的まともな授業ができた4日間だったと思う。 明日から研究室の後輩にプログラミングを少しだけ教える講座が始まる。 また塾講師のような事を、今度は見返り無しで行う。 全て…