2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日(月)

HAPPY HALLOWEEN 今日は研究室同期の誕生日だったから、ハッピーバースデーソングを熱唱して、北海道で買った余市のワイン(赤白)とユナルゲン1本を誕プレとして上げた。 収穫祭は昨日で終わりだが、今日は体育祭?が行われていた。自分は参加していないか…

2022年10月30日(日)

収穫祭最終日。昨日の同期や後輩たちとの飲みが余韻として残りつつ。 収穫祭に来られなかった同期のために門の装飾や来場者がいる状態の俯瞰視点やサークルのブースの様子などを写真で撮り回った。その後は研究室の窓からサークルのブースをちらちら覗き見て…

2022年10月29日(土)

収穫祭2日目。やはり土日は混むらしい。我がサークルのブースもかなり人が並んだよう。それだけ収穫祭自体が待ち望まれていたことを伺わせる。 夜はサークルの同期や後輩たちと飲んだ。久しぶりに会う面子ばっかりでとても良かったし楽しかった。彼ら彼女ら…

2022年10月28日(金)

収穫祭1日目。いつも通り研究室に向かったが、これから収穫祭が始まるぞっていう雰囲気がキャンパス中に満ち満ちていたから、何度も何度も研究室の窓から外を見て自席に戻ってを繰り返していた。 今年は3年ぶり?に対面開催だか、人数制限が設けられている…

2022年10月27日(木)

収穫祭前日。学内は前日準備日として授業が無く、ソワソワした雰囲気が漂っていた。そんな自分も3年ぶりの対面開催ということもあって、規模はコロナ前と比べてかなり縮小しているけれど浮き足立つ感覚がある。 明日から3日間の日程で開催されるが、成功裏…

2022年10月26日(水)

意外と小規模なパラメータ設定でも成績が良いらしい。わざわざ大きくする必要が無いかもしれない。学習に掛る時間が短くなるのは喜ばしいからこの方針で進めるか。 夜はこの辺りで就職しているサークルの同期と焼肉に行った。脂身より赤身の方が美味しく感じ…

2022年10月25日(火)

はてなブログiOS版アプリでブログ記事を投下すると閲覧数が必ず1つカウントされるのは仕様なのかしらね。まるで自分で盛っているみたいで嬉しくないわね。 やっぱりCPU使用率を100%近くにした状態でさらに負荷をかけようとするとクラッシュするっぽい。…

2022年10月24日(月)

収穫祭二日目にサークルの元メンバーたちと集まる予定があるのだが、主催だったひとりが来られなくなった。最初はその主催と飲みに行こうねっていう話から集まる事になったので、その主催が来られなくなると本末転倒というか、申し訳なさという感じがある。…

2022年10月23日(日)

起きるまで寝て、ダラダラ過ごして、お昼ご飯を適当に食べて、お昼寝して、バイトに行って終わり。 といいつつまたリモートで学習の様子を確認して、終わっていたら次のセットを開始させた。 今週は週末に収穫祭があるから、お昼ご飯はいつもの様には作らず…

2022年10月22日(土)

昨日は飲みから帰ってきて眠すぎたからそのまま寝た。だから今日は朝起きて風呂に入った。 パズドラがモンハンコラボを開催しているから久しぶりに触った。倍率がどんどん上がっているなと感じるが、それとともに敵側の仕掛けも複雑化していくから、プレイヤ…

2022年10月21日(金)

パソコンのスペックアップをしたが、だからといって目に見えて何かが変わる訳では無い。体感できなくても実行時間が短くなっていれば、それによって試行錯誤ができれば良いのである。 論文を読みなおさないとなって思う。 夜は院飲みだった。楽しかった。当…

2022年10月20日(木)

どうでもいいけど、今日は小学校時代のクラスメイトの誕生日である。 研究室主催の昼飯会は屋上でやる予定だったから、今日のピーカンは空が味方してくれた感じだった。ただ、10月も後半になったけれどお昼時に直射日光を浴びると暑かった。 ピザも寿司も…

2022年10月19日(水)

修論のストーリーを考える上で、自分のやってきたこととこれからやる必要があることを整理している。 いまさらCPUと物理メモリのスペック不足が問題になった。残り半年ではあるが時間が無いから少しでも計算量を増やすためにCPUとメモリをアップグレードする…

2022年10月18日(火)

Mリーグを見ているのだが、現時点で2戦目の東二局七本場である。 データセット作成時の.shuffle()でbuffer_sizeをtrain data全量にしていたのだが、filling up shuffle buffer ...と言ってエポック毎の必要時間数が伸びる問題に直面した。それに対処するた…

2022年10月17日(月)

朝一で奨学金のリレー口座登録をしに金融機関へ向かった。開幕凸したから待ち時間無しで対応していただけた。控えのコピーを学生課の奨学金窓口に提出してから研究室に入室した。 先週の段階で今更ではあるが過学習がネックになる可能性が現実味を帯びてきた…

2022年10月16日(日)

いつも行く西友は土曜日と日曜日で陳列具合が違う可能性が出てきている。知らんけど。 今週は研究室主催の飯会があるから昼ごはんが一日分要らないのだが、いつも通りの量で用意した。つまりいつもより多めに食べられるということである。嬉しい。 研究内容…

2022年10月15日(土)

もう10月が半分終わるのか。後期が始まってから3週間が経過した事になるが何もしていない気がする。残りの半年で修了だと言うのに気概が無いかもしれない。ただここ数日は少しだけ基礎体温が高い気がする。 奨学金のリレー口座を登録するために郵便局に行…

2022年10月14日(金)

カレーだと普段食べている2倍量を食べてしまう。若干の食べすぎでお腹が苦しい気がする。 やっぱりバッチサイズが小さいと学習が進まないよなあ。個別のデータが比較的大きいもので構成されたデータセットを扱う時はモデルを小さくしてバッチを大きくするし…

2022年10月13日(木)

最高気温18度はパーカーだけで凌げるけど外に出た瞬間は寒いからもう一枚欲しくなる気持ち。 きっと研究の序盤で確認するべきだったことを今更確認しているが、思っていたよりって感じだった。これも修論に載せないとなぁ。今になって確認していることが自…

2022年10月12日(水)

今になってブログのやる気というか意識が消えかかっている。まずいぞ。たった2年続けることもできない人生は許されないし許せない。どれだけ雑でも継続する事を大切にする姿勢。 さてClass Activation Mapに希望を見出そうとした検討は虚しくも泡沫のように…

2022年10月11日(火)

データセットを大きくしてハイパーパラメータも大きくしたからエポックごとにかかる学習時間が伸びた。ハイパラをできる限り大きくした感じはあるから最適化できるだろうけれど、それを探索するのにも時間がかかるよなぁと。どうしようかしらね。そんな感じ。

2022年10月10日(月)

本日は祝日だったけれど月曜日なので研究室に行った。院生だけでなく学部生も来ていたからみんな真面目だなって思った。 さてCNNのClass Activation Mapを利用した検討であるが、再現性が取れなかったため終わりを迎えた。ひとつの可能性が消えた瞬間である…

2022年10月9日(日)

アクセサリーのブランドって色々あるんだなぁと。同じようなデザインでも売値が違うのは石の質が違うからなんだな。ダイヤモンドは基準があるけれど、例えば誕生石の多くには基準が無いからブランドと価格で質を測るしかないのがね。 雨が降ると寒い。 弁当…

2022年10月8日(土)

起きるまで寝てた。 掃除をした。 バイトに行った。 おわり。

2022年10月7日(金)

昨日はパーカーデビューしたというのに今日はさらに上着デビューまでしてしまった。だんだん身体が寒さに耐えられなくなってきている気がする。 そういえば昨日は後輩に誕プレのワインを渡した。 CNNのデータセットを大きくし、それに合わせてハイパーパラメ…

2022年10月6日(木)

雨が降ると本当に寒い。今日からパーカーデビューした。誕プレも渡した。

2022年10月5日(水)

新千歳で海鮮丼を食べてお土産を買って帰ってきた。北海道は雨だったけれど東京も雨だった。そろそろ長袖かなって気温になってきた。

2022年10月4日(火)

今日は北海道札幌本社で内定式があった。同期は自分含めて8人であり、一堂に会するのはこれが初めてだった。 他社の内定式がどんな感じなのかは知らないが、弊社は大広間を貸切って社長や役員を含めた60人強が集う、大学で言うところの新歓コンパみたいな…

2022年10月3日(月)

データセットが大きいとなかなか時間がかかるなって思った。そろそろ供試データも固定しないとな。 明日は内定式があるのだが、サークルの新歓コンパみたいな感じが出てきている。かますかどうか。

2022年10月2日(日)

久しぶりにプロセカをやったけど、スタンプ関連のミッションのせいで解散頻度が上がっていた気がした。リズムゲームとしては普通に楽しいからたまにやりたくなる。 明日研究室に行ったら、明後日と明明後日は内定式のために北海道に飛ぶ。もう十月なんだなっ…