2021年5月5日(水)

疲れた。

 

今日も6時に起きたつもりだったが6時30分だった。

歯を磨いてPCを立ち上げる。

PCを立ち上げるってもしかして死語なのだろうかとふと思った。

 

今日は就活関連の調べ物をした。

午前中は食品業界について調べていた。

今は企業研究というよりは業界研究がメインといった感じ。

どんな業界で、どんな企業があって、何を扱っていて、相手は誰なのか。

企業をリストアップしつつ業界のことを少しずつ知っていった。

 

あれだけ嫌がっていた食品業界ではあるが、面白そうな企業も見受けられた。

自分は色々やりたいタイプの人間だから総合職が好みだっていうことも見えてきた。

営業だけとか開発だけとか製造だけとか企画だけとか保守だけとかっていうのはスペシャリストになることはできるけれどスペシャリストは目指していない。

昇進目的なら総合職になることももちろんあるが、やはり自分の好みの問題が大きいように思う。

スペシャリストを目指したところで自分より上の人間なんぞごまんといるのが世の中だから。

自分は勝負事や極める系のことは一番でありたいと思ってしまう。

学校という井戸の中では一番でも社会という大海では大したことないってことは深く考えなくても分かる。

自信が無いだけなのかもしれないけどね。

 

午後はやっぱりIT業界も見ておこうと思って軽く調べた。

SESよりはSIerの方が面白そうだなって思った。

激務の代わりにその分給料が出るなら文句は無い。

しかしSIerの代表的な企業はレベルが高い。

実力至上主義らしいから学歴は関係しないかもしれないが果たして。

自分はそこで働けるだけの実力がありますっていうのを目に見える形で示す必要があるなって思った。

その点では総合商社よりはチャンスがありそうな雰囲気ではある。

 

今日でGW7連勤が終わり。

今日も自分の担当する地区の荷物量は多くも少なくもなく普通に終わった。

別の地区の方が時間内に終わりそうにない雰囲気だったので手伝うことになった。

時間がぎりぎりだったので時間内に届けるために本気を出した。

最近は本気を出さなくてもまじめにやるだけで時間内に終わるから本気を出すことが無かった。

気分的に、本気>まじめ>普通>テキトウといったランクをつけている。

慣れと経験で実力がついてきたこともあって、今まで本気でやる必要があった量は、まじめにやれば終わるようになってきている。

だから本気を出すことがもうほとんどなかった。

5時間勤務7連勤最終日ということで疲労が少し溜まっている中で本気を出したから普通に疲れた。

 

明日からまた修論に取り組む。

死なない程度に頑張ろうね。

f:id:s486_17_059:20210505234520j:plain