2021年5月2日(日)

一日を無為にした気がした。

 

昨日は夜更かしをしたから起床時間が後ろにずれた。

10時ごろに起きた気がする。

いつもだと日曜日は次の平日のお昼ご飯の準備に当てるのだが、今週は水曜日までGWで休みだから作らなかった。

木曜日と金曜日のご飯は適当に作ろうと思う。

 

今日も就活の調べ物をした。

やっていて固まりつつある考えは、最初から大企業という選択肢をとらないのは機会損失だなってこと。

今の自分は中高生でいうところの3年生にあたるのだと思った。

中高3年生は来る試験に向けて勉強をする。

自分は来るエントリーに向けて準備をする。

最初から上を向くことを諦めるのか、上を向いて足掻くのか。

 

僕はこれまでに中学受験、高校受験、大学受験を経験してきた。

中学受験は親に促される形で受けた。

高校受験は行きたい高校があったというよりは中卒で働きたくないから受けた。

大学受験は行きたい大学や明確にやりたいことがあったというよりは高卒で働きたくないから受けた。

こんな考え方で結果が出る訳が無い。

 

僕には成功体験が無かった。

僕には本気で取りに行ったものが無かった。

この就職活動という機会を逃したら、本気で他人と勝負して勝ち負けを決める機会は無くなるのだと察した。

この就職活動で逃げたら僕の人生は全部逃げ続けた人生になる。

それに気が付いたらもう逃げたくないと思った。

勝負の結果どうこうよりも、自分の人生を目の前の勝負から逃げ続けただけのものにしたくないと思った。

 

副業をするから小さい会社でも構わないとか。

独立するから会社には迷惑をかけたくないとか。

出世昇進が望めるような学歴ではないから大企業は狙わないとか。

結局それって目の前の就職活動から逃げているだけなんじゃないの。

実際に入社するかしないかは内定を貰ってから考えればよいことであって、今選択肢を狭めることに一体どんなメリットがあるというのか。

逃げるなよ。

自分の人生から、逃げるなよ。

 

だから頑張ることにした。

本気で他人と勝負ができる最後のチャンスを足掻き切ると決意した。

"Difficulty does not imply prohibition."だよ。

f:id:s486_17_059:20210502235720j:plain