2021年4月5日(月)

慣れるまでにはまだ時間がかかりそう。

 

今日から毎日登校する。

6時に起きてシャワーを浴びてお昼ご飯の準備をした。

初日ということもあって持っていくものが多くなった。

論文を入れたファイルやキーボードやなんやかんや。

リュックがかなり重くなった。

家を出て学校に行くまでの間は雨がやんでいた。

 

学校に着いたらこの前送ったデスクトップを取りに行こうと思っていた。

研究室に着いたらすでに研究室にあった。

どうやら研究室の同期が取りに行ってくれていたらしい。

雨が降っている中で取りに行くことになるのかと考えいていただけにありがたかった。

早速梱包材を取り払ってセッティングした。

モニターをデスク左側に置きたかったが、デスクトップをデスク右側に置く都合でケーブルの長さが足りず諦めた。

家では机の左側に置いていたから少し違和感があった。

まだ研究室生活が始まったばっかりだから少しずつ違和感を解消していこうと思う。

 

年度の入れ替わりで学部生の時の情報が学校側かどこかに残っていて学校のWi-Fiにつながらない不具合が起きていた。

幸いにも自分は接続できた。

 

午前中は先生からもらった論文を読んだ。

種の定義に関する内容だった。

種の定義をするための手法を探している途中であったが、種のコンセプトについて調べたことはなかったなと思った。

論文は読めば読むほど世界が広がるから面白なと思う。

その分だけしっかり取捨選択をしなければならないのは確か。

 

お昼ごろに学生課に奨学金の関連書類の提出と、生協本部に生協継続加入書類の提出をした。

今週は学部1年生のガイダンスが行われる関係で、構内は初々しい人達が多かった。

さらに言えば大学までの通りも新入生だろうなって人達を見かけた。

 

ところで小学校や中学校、高校はいつ頃始まるのだろうか。

まだ姿を見かけない。

大学の開始が意外と早いだけなのか。

 

お昼ご飯は用意した分しか食べられないことを考えると少ないかなって思ったけれどちゃんとお腹いっぱいになった。

皆と食べるご飯は楽しいなって思った。

家だと基本孤食だからみんなと食べる楽しさがより感じられた。

 

午後は午前の論文の続きをやった。

 

来週から始まるゼミで研究方針についての発表がある。

それが発表10分ということでビビっている。

卒論本発表よりも長い。

さらにディスカッション含めて計30分らしい。

相当準備しないとやばいなって思う。

 

家に帰ってきてからは特に何かをすることもなかった。

 

雨で水浸しだったのをもう少し早く上げればよかったかも。

f:id:s486_17_059:20210405221958j:plain