2021年5月1日(土)

意外と体が動くようになってきている。

 

8時ぐらいに起きた。

今日は恒例の布団干しがあった。

実家暮らしなのだが、この家は万年床である。

しかも家族が一つの寝室に川の字になって寝る。

今時なかなか見かけないと思う。

 

だから布団干しはかなりの大がかりなものになる。

家族全員分の布団を干すわけだが、布団と言っても敷布団と掛け布団、敷布団カバーに掛け布団カバー、枕や個々人で使っているタオルケット等々。

干すものも洗うものもたくさんある。

当然一日がかりの作業になる。

 

基本的には家族が全員休みとなるようなGWや夏季に設定される。

まだ自分が小学生ぐらいのころは母が率先してやっていたが、今となってはやることはわかっているので自分らでどんどこやってしまっている。

母は洗濯などを担ってくれている。

 

今日は一応晴れ予報だったが、ここ数日移り変わりやすい天気だったから天気予報があてにならない。

天気を逐一確認しつつ作業を進めた。

唯一しくじったことは、掛け布団カバーを外したときに一度外で叩かなかったこと。

数か月使い続けているのでほこりを代表とするゴミがかなりついている。

これをそのまま洗濯機に入れて良いわけがない。

良いわけがないのだが、今回はそこまで頭が回らず洗濯した。

次は気を付けないとなって思った。

 

昼すぎぐらいになると空の雲が厚みを増し始めてきていた。

雨が降ってきたら面倒だから少し早かったが取り込んだ。

ただ取り込んでいる最中に雲が晴れて太陽が顔於覗かせたから軽率だったかなと思った。

それでも布団が濡れる面倒よりはましかと思った。

 

布団たたきで敷布団を叩くわけだが、叩いても叩いても永遠に塵のようなほこりが出てくるから辞め時が分からない。

取り込んだ後も布団用のアタッチメントをつけた掃除機で仕上げをするからそんなにやる必要もないのだが。

ついつい叩きまくってしまう。

 

今日は夕方以降にバイトが入っていたから布団干しとバイトで一日が終わった。

本当は就活のことができたらいいなって思っていたのだがちょっともやらなかった。

明日はやろうと思う。

 

意外と体が動くようになってきたというのは、やらないといけないことが出てきたときにすぐに動けるようになりつつあること。

怠惰な人間だったけど、最近は面倒とか大変そうとかいう感情を征服して行動ができるようになってきている。

進歩してるなって思った。

まだまだ甘いところもあるけれどこの進歩が嬉しかった。

自分が人間としてまだ成長できること、実際に成長していることを実感していること、それらがたまらなく嬉しかった。

実感が伴う成長ほど嬉しいことはない。

f:id:s486_17_059:20210501232250j:plain