2022年8月1日(月)

    今日から8月に入ったわけである。だからといって何か変わる訳でもないが、いわゆる夏休みだからまとまった時間を使って何かをしたいねって思わなくもない。生徒や学生の時からそんな考え方をしてきたけれど、結局何も成さぬまま時間だけを消費する人生を歩んできた。自分の中に何か決定的に欠けているものがあるから時間を無為にする人生なんだろうとぼんやり思うこともあるが、現実的に考えれば、明確な目標とそれを支えるモチベーション、そして継続力が無いのだろうと思い至っている。

    さて本日の研究室活動であるが、久しぶりに進捗/ZEROである。言い訳をすればやる気が起きなかったの一言だが、だからと言って論文すら読まないのはクソザコナメクジゴミカスド底辺と罵られても文句は言えない。誰かそう罵ってくれ。お前はお前が自惚れているほど能力も才能も実績も無いんだぞって。

    今日は夕方からオンラインで内々定者と各新入社員に着くシスター/ブラザーの顔合わせがあった。一人ずつ自己紹介をして軽く知り合おうという感じの会であった。自分を担当してくださる先輩は、自分と同じ大学の出身で、何度か話した事があるから初対面の人でなくて安心した。

    やっぱりこの企業も入社前課題チックなものがあるらしく、入社後にスムーズに業務に就けるように勉強しようという話になった。ITだから基本情報や扱う言語であるJavaをやっていくことになる。せっかくの夏休みだし、これを機会にやってみようかなって思う。今年の夏休みは特にまとまった予定が8月中は無いから時間を割けるってこと(学会が迫ってくるけれど)。