2022年4月5日(火)

    今日は選考中のある企業の最終面接があった。本社で対面だったからスーツを着て出向く必要があった。Door to door で1時間弱だが、一度乗換える必要がある。家を出る時間を図り誤りかなりギリギリになったうえに、乗り換え先の電車が数分遅延していたから本当に遅刻するところだった。約束・時間・お金を守られない人間に価値は無いと自分に言い聞かせているから、危うく人権を失うところだった。

    面接官は、十人規模の企業だから、入社した場合に配属される予定の管理職と社長の2人だった。社長とは過去の面接で面識があったから、管理職の方とだけ初対面だった。特に問題無く終えられたように思う。これで残り2社の最終面接を残して第一志望群が終わる。今日の企業を含めた計3社のいずれかから内々定を頂ければ就活を終えるつもりでいる。

    帰りに家の最寄り駅の手前で降りて無印良品に行った。パンツに穴が開き始めているからそろそろ新調したかった。その駅はある大学の最寄り駅でもあり、今は入学式シーズンだからか、派手髪スーツ姿の大学生と思しき人をチラホラ見かけた。

    地方国立に受かった弟が今夜出立する。生きて帰ってくればいいんじゃないかと思っている。国立大学は勉強が弊大学の比にならないぐらい大変なんじゃないかと勝手に思っている。ほどほどに頑張れ。

f:id:s486_17_059:20220405221642j:imagef:id:s486_17_059:20220405221644j:image