2021年5月22日(土)

やっぱり説明を聞くと全部良さげに見えてしまう。

 

今日はキャリタス主催の企業説明会に行ってきた。

job.career-tasu.jp

 

行った目的は、参加企業にPwCとKPMGが参加していてコンサルについての話が聞けると思ったから。

実際に聞いてみても、総合コンサルティングとは何かも説明してくださったから、何となく外観が見えた気がする。

そしてやっぱり就活サイトを調べているだけでは分からない企業特有の風土であったり雰囲気であったりが垣間見られた。

実際に企業の説明を聞く必要があるなって改めて思った。

 

そして上記の企業説明の合間に時間があったから、日本情報産業株式会社(NII)の説明も聞いてきた。

NIIは独立系に分類されるITコンサルティングを行うSIerとのことだった。

企業規模が大きいから、ITコンサルとして上流から下流までほとんどすべてを担っているということだった。

実際に案件の約8割が一次受けとおっしゃっていた。

普通に面白そうだなって思った。

歴史が長い企業ということもあり、取引先がかなり大きい企業というのもやりがいを感じられる。

 

国家公務員ブースもあったから、実際にどんなことをやっているのか見えてなかった国土交通省を少し聞いた。

志望ではないからちゃんと聞くのも申し訳ないので、パンフレットを貰って少しだけ気になったことを質問しただけで立ち去った。

 

全体の印象として、完全私服の人とスーツの人は5:5ぐらいだった。

スーツ着ている人達はまじめだなぁって思った。

企業の人は学生の服装については全く気にかけていない様だった。

私服OKと主催が宣言しているだけあってそれが感じられた。

ひとつ思ったのは、みんな不織布のマスクだったなってこと。

不織布以外のマスクをつけている人は1%に満たないと思う。

ちなみに自分は何も考えずに不織布ではない(しかもグレー)マスクをしていった。

 

最初に入場する時に同じく参加していた赤の他人に声をかけて就活の進捗とか意識とかを聞いた。

自分はオフの説明会に参加するのが初めてだったから、その彼にオフの説明会を他にも参加したことあるかを聞いてみたら、彼もオフは初めてだったらしい。

やっぱりオフの説明会は緊急事態宣言の関係で中止になっているからなかなか参加できないんだなって思った。

あとは本エントリーに向けて資格とか気にしてるか聞いたけど、彼は特に気にしていないとのことだった。

彼がどこの大学とかは聞かなかったけれど、文系の3年生ということだけは聞いておいた。

 

オフでは自分が変質者マインドになることで見知らぬ他人に話しかけまくれるから、企業の説明以外の部分でも収穫がある。

コロナ前はオフの説明会の場で横のつながりをゲットするらしいから、繋がれなくても情報を得ておきたいところではある。

 

帰りに本屋に寄ってTOEICの「金のフレーズ」を買った。

TOEICを解くにあたって、単語力が壊滅しているからまずは単語力を上げようと思った。

前半の300語を見たけれど、知っている単語が1割も無くて笑ってしまった。

それでも逆に考えれば、単語を覚えた分だけ点数が伸びるから、伸びしろがたくさんあるということ。

まずは単語をメインに覚えつつ、文法事項の基礎的な部分の穴をふさいでいこうと思う。

f:id:s486_17_059:20210522234014j:plain