2021年6月2日(水)

木曜日の気分。

 

今日はいつもより外気が熱く感じた。

暑かったからなのか体温が高かったのか。

 

電車の中で眠りこけている制服を纏った女性がいた。

きっと私が下りる駅の前後が目的駅なのだろうと思った。

けれどその女性は顔を下に向けて寝ているようで、顔が分からなかったから普段見かける人かどうか判断が付かなかった。

親切心で行動をするなら、たとえ私が降りる駅が目的駅ではなかったとしても、声をかけてあげるべきなんだと思う。

けれども弱冠をとうに終えた男が学生服を着た女性に声をかけること自体が事案になり得る。

葛藤しながら我関せず焉という面持ちで電車を降りた。

 

TOEICの演習として東進Web書店 東進ブックス: TOEIC L&R テスト レベル別問題集 730点突破を使っている。

すでに2週目に入っているがどうしても1回目に解いたときの記憶が想起されるからその記憶を頼りにしてしまう。

ただ、この前始めたTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズが500単語に差しかかっているのだが、その成果として英文が少し読めるようになってきている。

というのも、英語の単語力が壊滅的状態だったから1週目は単語が分からないために失点することが多かった。

それが解消されつつある。

単語を勉強することで英語が分かり始めて嬉しい。

 

修論はいけるかなって思った手法がダメそうな結果を示した。

次のゼミ発表ではだめだったという報告をすることになる。

加えてデータセットの質が良くないことに気が付いた。

全部で2000個ぐらいあるから個別に見て行って質が悪いものを取り除かなければならない。

質の良いデータセットを取得する方法は二通りある。

一方は最初に可能な限りデータを集めてから粗悪なものを取り除く方法。

他方はすでに質が担保されているものを探して落とす方法。

後者の方が楽ではあるが、その質を担保するための基準を理解する必要がある。

 

今取り組んでいるのは新しい手法がうまく機能するかどうかだから、試すデータセットの質が悪いと上手くいったのかどうかを正しく判断できない。

そこからちゃんとやるべきだなって思った。

 

さて就活である。

就活はマイナビ2023をメインに使っている。

その他にキャリタス就活2023就活サイトONE CAREERダイヤモンド就活ナビから情報を得ている。

マイナビは企業が詳しく調べられていて辞書として使うのに便利。

キャリタスはキャリタス就活Meet Up等で企業と学生を近づけようと色々取り組んでくれている。

このMeetUpは以前参加したが、企業が3社、学生が50人前後だった。

このMeetUpはプロフィールシートをキャリタス側が分析して、企業が求める人物像にマッチしていたら特別オファーの形で招待が来る。

プロフィールに書いた強味を基準に自分が見ていなかった企業や業界と触れ合う機会が提供されるというのはとてもメリットである。

OneCareer は就活情報がかなり丁寧な記事や動画になっているから情報収集面で非常に便利。

ダイヤモンドも情報収集のために使っている。

 

インターンシップ ( IS ) に関しては、今日の夜にマイナビでエントリーした企業から採用サイトの案内メールが続々届いた。

企業によっては成績証明書(自分は院生だから学部時代のものも含む)をデータで提出を求めるところもあった。

成績証明書を紙で発行するのは知っているがPDF形式で発行ってできるのだろうか。

志望動機、自分の強み、学チカをそれぞれ400字ずつ書かせる企業もあった。

夏季 IS のエントリー締め切りは6月中旬に設定されているところが多かった。

つまりそれまでに顔写真、必要書類、志望動機などを用意しなければならない。

本エントリーではないが、 IS 参加のために本気で取り組むと就活における成長があると思っている。

志望動機を代表とする作文は問題ないのだが、そもそも学歴が無いのと資格をまだ用意できていないから最初に書類選考があるところは軒並み一次で落ちると思う。

SPIもまだ小学生レベルだから難しい。

それでも最善を尽くしてグループワーク系 IS の参加を目指していきたい。

f:id:s486_17_059:20210602230259j:plain