2021年7月3日(土)

インターンのためにテストセンターまでSPIを受けに行った。

 

テストセンターがどんなところか少しの不安を抱えながら向かった。

大きなビルのひとフロアをテストセンターの会場にしていた。

今日はSPIだけでなくTOEFL?も並列して行っていたようだった。

 

テストセンターでSPIを受けるのは大学生ぐらいなものだから、見渡す限り大学生っぽい人達ばっかりだった。

自分と同じテスト内容の人がいたけれど、受ける企業が違ったから、企業は違ってもテスト内容が同じことがあるのだと知った。

 

SPIの基本能力検査?はある程度練習をしていたが、構造把握?問題は対策をまだしていなかった。

経験知が無いから問題を前にしてもなかなか頭が理解してくれなかった。

そもそもあれを類別することで何が分かるのだろうか。

見方を変えてしまえば幾通りかの分類ができそうな気もするが。

解きながらそんなことを考えていた。

ちゃんと予習しないとなって終わってから思った。

 

テストセンターは午前中の枠を予約していた。

だから午後は別の企業のWebテストをこなした。

今日一日で3社分のテストを受けた。

 

正直な話、夏は修論の勉強をしたくなってきたから、夏季インターンは全落ちでも構わない。

何なら落ちていてくれた方がずっと研究をしていられるからありがたいまである。

でも全落ちするってことは、エントリーした企業が用意した席を勝ちとるだけの実力が無いことを意味する。

それもそれで就活のためにまだまだ努力をしなければならないことになる。

 

修論のために勉強をしたいが、来年の就活のために企業にとって魅力的な人間にならなければならない。

 

土曜日の塾講は生徒が一人退塾したことで、一コマだけになっている。

その生徒は、今日は元気が少ない様子だった。

それでもしっかり宿題をやってくるし問題を解いてくれるから偉いなって思った。

 

f:id:s486_17_059:20210703232849j:plain