2021年4月30日(金)

口コミって大事だな。

 

7時ぐらいに起きた気がする。

今日は外に出ようかと思ったけどやめた。

シャワーは浴びず歯を磨いただけ。

 

今日も希望の条件に沿った企業を探し続けた。

今回探した企業の最低限の条件は企業や副業を認めてくれる企業であること。

それに加えて完全週休二日制とか固定残業無しとか給料にみなし残業代が含まれてないとかいろいろ条件をつけて、カタログスペックで良さげな企業をリストアップした。

 

そもそもとして企業支援や副業可能な企業が少ない。

その上、カタログスペックで良さげな企業の口コミを調べたら散々なものがほとんどだった。

最初に100社近くリストアップしたのに、生き残ったのが2社だけってどういうことなんだよって感じ。

 

とは言いつつも、企業支援までしてくれる企業は人数規模が数十人程度のところがほとんどだから仕方がない感はある。

カタログスペックと実態の乖離を見抜く一つの基準は、過去採用大学に国公立が含まれているか、それも有名大学であるかどうかが一つの目安になるかと思った。

 

自分の大学は食品系に強いことは百も承知だけど食品業界には全く興味が無い。

最大手の食品企業に入らない限りは食品系には入りたくない。

そもそもサラリーマンをガチるならそれなりの仕事内容を求めたい。

給料が高ければ高いほど激務でも構わないんだが、中途半端な給料で拘束時間が長いのだけは勘弁してほしい。

 

まだ考え始めて時間が浅いからもう少し考えようとは思う。

新卒として最初から小さい企業に行くのか、まずは大企業を目指すのか。

f:id:s486_17_059:20210430231736j:plain