2021年5月9日(日)

感情と欲望の征服が甘過ぎる。

 

8時にぐらいに起きた気がする。

はっきりとした時間は覚えていない。

起きたときに覚えていることは、母が起きるのと同じタイミングで起きたこと。

その時に牛タン下5kgを買っても良いか聞いたことぐらい。

昨日の夜に牛タン下5kg3000円で売っているサイトを見つけてこれはお買い得だと思ってブックマークした。

冷凍された状態で送られてくるから冷凍庫の空きとか家族の理解を得られないと迂闊なことはできない。

だから一番発言権がある母に了解を取り付けようと思って聞いてみた。

母は難色を示すことなく了解してくれた。

意外とあっさりいったなって思った。

 

今日は夕方以降のバイト以外に外出予定が無かったからシャワーは浴びなかった。

歯を磨いて水を飲んでPCを立ち上げた。

特に何かすることを決めてはいなかった。

取り敢えず就活のためにリストアップした企業のサイトページのURLをまとめたりした。

大手の内定を勝ち取った人たちのESを少し読んだのだがレベルの高さにビビった。

見ていた企業が業界トップのものだったりしたからESのレベルも高いのはわかるのだが、そこまでやる必要があるのかと思った。

でもできないことは無いなって思った。

どうすればそこまでの高みに至れるのかが推察できたから不可能ではない。

後は本当に目指すのかどうかで行動が変わるだけ。

 

お昼ご飯を食べた。

普段から朝ご飯は食べないからお昼ご飯と夜ご飯を普通の人より多く食べる。

お昼ご飯を多く食べると眠くなる時がある。

お腹が空いているからその時の感情や欲求に隷属してモリモリ食べるわけだが、お腹がいっぱいになると眠くなるものである。

午後はマジで何もしなかった。

眠さとの戦いだった。

正直言って、お昼ご飯に一気に食べるぐらいなら、食事回数を増やして一度に食べる量を減らすべきだと思った。

食事のたびに眠くなって何もできなくなる損失はかなり大きい。

特に午後はまだまだ活動できる時間帯なのに、それをムダにするのは本当に良くない。

この衝動を抑えないといけないなって思った。

時間をムダにしていたら後で絶対に後悔することが目に見えている。

自分の感情と欲求を征服できない人間に未来は無い。

 

今日はいつも履いているジーパンとパーカーを洗濯した。

着るものを決めると毎日同じ服を着るから洗うタイミングを逃してしまう。

匂いには敏感だから臭くなる前に洗っているが、一度だけジーパンが汗臭くなったときは焦った。

脱いだ時のにおいが完全に部活終わりの学生の部活着と同じだった。

それ以来は洗う頻度を上げているが、それでも数か月に一度である。

ジーパンは今履いているユニクロのやつが好きだからもう1枚同じものが欲しいと常々思っている。

思っているだけで買いに行かないのである。

 

明日からまた気を引き締めていこう。

f:id:s486_17_059:20210509231533j:plain