2022年8月12日(金)

※体調がほぼ完全に戻ってきた2022/08/19に思い出しながら書いたものです。

 

 起床時の体温が37.5度あり、昨晩の体温とほぼ変わらなかった。それから一時間もすると38度を超え、ついに39度を超えた。さすがに発症したなぁと思い、発熱相談センターに電話した。

 お盆直前ということもあり、かかりつけの病院はやっておらず、近いところでも徒歩20分程度かかる場所だった。それでも行くしかないからセンターの方が探してくれた病院に朝一番に電話して検査予約をした。朝一番に電話をしたのに検査は12時20分の回になるとのことだった。

 熱はあったモノの意識は完全にあり、それ以外の咳などの症状が無かったから、今日一日は最低限過ごせそうだなと思った。病院まで自転車で行くという選択肢も考えたが、熱でふらついたときの危険性を考えて、時間は掛かるが徒歩で行くことにした。

 病院では自分以外にも検査を受けている人がいた。やっぱりこの感染者が増えている時期だとそうなんだなって感じだった。院内の一室に案内されて実際にお医者様がいらっしゃるまで40分程度あった。今は見做し陽性にできると言われ、自分は検査を絶対希望していたわけでは無かったから、抗原抗体もPCRも選べたが検査せずに見做し陽性と言うことにしてもらった。薬は何が欲しいか聞かれたから解熱剤と咳止めと痰止めの三種類を処方してもらった。

 調剤薬局はかかりつけのところがやっていたから家族に行ってもらった。

 食欲は無かったからアクエリとウイダーinゼリーで水分と栄養を取ってずっと寝ていた。