2021年11月23日(火)

  今日が祝日なのだとしても火曜日だから研究室に向かう。先生方はお休みだったが、院生を始めとした学生は割と来ている印象だった。ただし学部生については来週の木曜日に卒論中間発表が控えているから最後の詰めのために来ている人がほとんどである。既に余裕のある人は来ていない。

 

先日の土曜日にセレスで香水を三種類試しに買ってみた。『500種類以上の香水を0円からお試し / 公式 | Celes (セレス)』その中で Jo Malone の香水が first impression も残香も好みで、このメーカーの香水は良さげなのがありそうだと思った。そこで今日は祝日ということで、コアタイム終了時刻の16時過ぎに研究室を出て一度家に戻り、西武デパートに行った。化粧品売り場に入る事自体が初めてと言っても良いぐらい経験が無かったが、休日だからか男性の姿をチラホラ見受けられてそこまでアウェーと抵抗を感じることは無かった。

 

  コロナの関係で試し嗅ぎをするならスタッフに声をかけろとポップが立っていた。こういうところにもコロナ禍の影響があるんだなって思った。わざわざスタッフに声を掛けるのもなって思いながらふらっと見ていたらあちら側から声をかけて下さった。来た目的が男が普段使いできるような香水を探す事だったから、素直にその旨を伝えていくつかおすすめをしてもらった。その中のブラックベリーブラックベリー & ベイ コロン | ジョー マローン ロンドン)が良かったので購入した。ほかの香りとの重ねがけもなかなか良かったのだが、香水初心者がいきなり重ねがけするのは気が引けたからやめておいた。

 

  対応して下さったスタッフの女性が終始笑顔で、かつ言動に強引さが無く居心地が良かった。そういうメーカーでもあるのかもしれない。この体験だけでリピートしようと思えた。

 

昨日の雨を境にまた寒さが増してくる気がする。いよいよ冬がやってくる。なんだかんだ秋らしさを感じられた今年だったように思う。

f:id:s486_17_059:20211123223839j:image