2021年6月16日(水)

DELLの割引が誘惑。

 

久し振りに口座の残高を確認したら予定水準よりマイナスだった。

ここ数ヶ月働きまくったけど支出も多かったから収支が若干のプラスにしかならなかった。

トータルではプラスだけれど、やっぱり残高が基準をクリアしていてほしいものである。

 

今日も昨日に引き続いて午前は修論、午後にインターンのための取り組みをした。

朝のTOEIC演習でリスニングが全く頭に入ってこなくてビビった。

ここ数日は若干睡眠時間が少ないからその影響かもしれない。

リーディングの方も最初の一文穴埋め問題をほとんど落とした箇所がある。

そもそもまだ実力が足りていない可能性もあるから、明日からは問題集のレベルを以前やっていたものに戻す。

その代わり一日にこなすセット数を3に増やす。

試験本番が近づいてきているから少しずつ負荷をあげていく。

 

やることの順番をしっかり区切ったおかげか、午前の修論の取り組みがかなりスムーズだった。

なんというか焦りが無い。

現状としてやるべきことが複数同時並行で存在しているのだが、やる時間を決めたことで頭の中で絡まりが無くなった。

この意味で予定を立てるメリットを感じた。

その代わりだらだらやると時間が無いからメリハリをつけて取り組む必要がある。

 

バイトが無いから研究室に19時ごろまで残っている。

ただ残っているわけではなく修論をやっている。

午後はインターン関連のことをやっているのだが、夕方以降は修論の取り組みを再開している。

といっても夕方以降は頭が冴えてないから次の日のための準備をするイメージ。

頭を使わなくてもできることを先にやっておく感じ。

バイトが無いだけでここまで充実した研究室生活が送れるのかと感動している。

このままではバイトを入れたくなくなってしまう。

 

今日も中間発表の面倒を見る4年生のひとりとお話をした。

この子も就活が上手くいっていないらしく忙しいと言っていた。

忙しいと言ったところで発表までの日数が伸びるわけではないからやるしかない。

本人がどこまでやってくれるのかで出来が左右される。

頑張ってほしい。

 

DELLが夏のセールとしてノートパソコンや機器類のセールをしている。

27インチ4kモニターが欲しい。

とてもほしい。

欲しいのだが買ったところで生産性が上がるわけではない。

生産性は機器のスペックではなく自分の体と脳みそなのである。

それにアカウントバランスがわずかにマイナスな次点で買えるわけがない。

お金持ちになる一番の秘訣はお金を使わないこと。

f:id:s486_17_059:20210616215003j:plain