2021年6月17日(木)

 

 

エントリーシートが雑になってきている気がする。

申し込んでいるインターンは倍率がすごく高いであろうところばかり。

どうせ受からないだろうと考える自分と、やるからにはしっかりやるべきだと考える自分が存在する。

どうしても手を抜きたくなってしまう人間の性よ。

 

久し振りに以前NHKがBSで放送した庵野監督の特集を見返した。

自分が提供される側だったら満足しないから妥協しない。

これって修論につながるなって思った。

最近は時間が無いことを言い訳でおざなりにしていた節がある。

ここ数日は時間があっても丁寧にやっているのだと言って本気じゃなかったかもしれない。

今の自分を自分が客観的に評価した時に合格点を出せるだろうか。

そう考えると今の自分は少し甘くなっているなって思った。

それは4月の自分と比べて。

 

O'Reilly Japan - 行列プログラマーの3章の途中まで読んでいる。

論文を読んでいるときやパワポの背景作りの時にベクトルや行列が出てきたときに少し理解できるようになった。

といっても初見でそれが何か判別できるようになっただけで、その式が何を意味するのかまでは分からない。

それでも数学的な内容の文献を漁るときに内容を理解しやすくなった。

この意味においてこの本を読んでいてい良かったと思う。

もっと言えば買ってよかったと思う。

 

バイトを削った代わりに研究室には19時までいる。

夕方以降は次の日のための準備に当てている。

加えて上記の本を読んだりして種を撒いている。

すぐに萌芽することは無いだろうけれどいつか目を出すと思っている。

今回のように。

だからまた本を買おうかと思っている。

アカウントバランスがマイナスなのにね。

本は本だからいくら買っても浪費ではないと思い込んでいる自分がいる。

f:id:s486_17_059:20210617221453j:plain