2021年8月25日(水)

ようやく作りたかったCNNのモデルが完成した気がする。

画像をそのままデータセットにするモデルと、画像をテンソル化してからデータセットにするモデルを組み立てた。

 

研究テーマの背景や歴史的に、画像をそのまま利用するよりもベクトル化(テンソル化)する方が良さげだったから両方作った。

学習までは上手くいっているようだった。

 

最後結果の表示がまだ上手くいっていないからそこを詰めれば完成と言えると思う。

各工程が意図する動きをしているかをちゃんと確認しているから問題無いはず。

 

作ったモデルの試運転をしていて気付いたのが、一見学習が進んでいないように見えても 30 Epoch 辺りから Accuracy の向上と Loss の減少が始まること。

時間を惜しんで Epoch を 10 とかに設定していたら気がつかないよなって思った。

 

実行環境のハード面の制約で並列して複数回すことができないからパラメータ検証の一回に時間を掛けたくない思いがある。

でも見逃しを考えるとたとえ結果的に上手くいかなかったとしても 100 Epoch で回すべきなのだろうなぁ。

 

時間を無駄にしないように条件設定はしっかり考えてやっていく必要がある。

仮説を立ててから検証を行うのが研究者の第一歩。

f:id:s486_17_059:20210825223241j:image