2021年8月16日(月)

後輩の4年生に菌体洗浄とDNA抽出を教えた。

2人とも菌体洗浄は要らない気がしたけれど教えて損は無いと思って教えた。

DNA抽出は学生実験の時のプロトコルが流用できるからそれを使った。

 

同じ菌株を同じ手順で同時にやったのに最終的なDNA収量に結構差が出たのは面白かった。

抽出後はそれぞれの目的に応じて使っていくから、この先は個別にやっていく必要がある。

 

自分は完全ドライの人間だからウェットの作法が身に着いていなくて同期に聞きまくった。

教えてくれた同期にはとても感謝している。

ありがとう。

 

この土日で生活リズムがとち狂ったせいで、後輩の実験の後に自分の研究をする気力が湧かなかった。

後輩の実験は10時〜14時30分までかかって、終わってからお昼ご飯を食べた。

 

明日からまたぼちぼち再開して行こうと思う。

f:id:s486_17_059:20210816224243j:image