2021年8月26日(木)

完全に出来上がった。

 

鋭意作成中だった CNN モデルがついに完成した。

全工程が意図する通りの形になっているからこれ以上手を加えるところはない。

これからは最適なパラメータ探しの旅が始まる。

 

そうな厚みとかフィルター数とか変えつつ様子を見続ける。

以前も言った通り Epoch = 100 で回している。

それでも GPU が使えているからまだ早い方だと思う。

バッチサイズを上げたいから、そのためにもう少し手を加えるかどうかを思案している。

 

バッチサイズを大きくしたからといって上手くいくというわけでもない。

だけどバッチサイズが学習精度に影響を与えることもまた事実。

 

どちらかというと並列して複数回せるようにしたいなって感じ。

現状は2つ回した時点でグラボが無理だって言う。

最悪の場合はグラボの買い替えか追加かなって感じ。

今後もやるなら今追加するのがベストな気もするが分からない。

 

最近マスクをせずに市中に出ている人を多く見かける。

今日だけで少なくとも10人はいた。

勘弁してほしい。

 

今出回っているデルタは症状が出る顕性感染にしろ無症状の不顕性感染にしろ、感染してから症状が出てくるまでのタイムラグの間でも他人にうつす能力がある。

だから例えば研究室の同期が発症したという連絡をしたら、その時点でまず自分が感染している可能性があって、さらに自分が家族や周りに移している可能性もある。

 

マスクをしたくないのは分かるが、マスクをしないなら日本から出て行ってほしい。

不見識な人間が医療従事者と感染予防を徹底している人たちに間接的な迷惑をかけているのだよ。

 

マスクをしない自由は、他人に対するリスクがあるから正当化できない。

 

みんながまた制限無く暮らせる生活が戻ってきてほしいものだよ。

f:id:s486_17_059:20210826222738j:image