2022年10月28日(金)

収穫祭1日目。いつも通り研究室に向かったが、これから収穫祭が始まるぞっていう雰囲気がキャンパス中に満ち満ちていたから、何度も何度も研究室の窓から外を見て自席に戻ってを繰り返していた。

今年は3年ぶり?に対面開催だか、人数制限が設けられている関係で閑散とするんじゃないかって心配していた。コロナ前はキャンパス全体に元気な呼び込みの声が響き渡って、商品の補充に駆け回る学生がいて、来校者のざわめきに満ちて、お祭りムードが充満していた。それを知っているから人数制限に対して否定的だった。

実際に始まってみると平日金曜日にもかかわらず多くの人で賑わっていた。一番多いときでは人が多すぎて人波を縫うように進む必要があるぐらい。心配は杞憂だった。明日はもっと人で賑わうんだろうなって思うと、規模は縮小しているけれどワクワクしてくる。自分はもう演者側ではないのにね。

昼頃に研究室の院生仲間と見て回った。とても楽しかった。そして自分らにとっての収穫祭も蘇ってきて懐かしかった。来年は制限が無くなって、模擬店も復活して、キャンパス全体に人がまた満ちるのかと思うと来年も楽しみだし、そうなって欲しいと思う。

明日はサークルの同期と後輩と再会して、夜は飲みに行く。すごくすごく楽しみ。