2022年4月2日(土)

    今日は弊大学(の弊研究室があるキャンパス)で入学式が催された。弊キャンパス最寄り駅から弊キャンパスまでは約1kmあり、弊大学通りという名前がついている。道沿いには桜や梅などが庭木として植えられているから春はとても趣深い景色になる。今日の入学式の数日前に桜が満開の様相だったから、新入生が綺麗な姿を見ることが出来たのか気になっていた。

    自分に関係があるのは研究室の新M1ぐらいで、彼らは弊学部から弊研究科に上がってくるから新しい顔は無い…はずだった。午後になって突然先生から新M1として自分が知らない名前の人が入ってくると連絡があった。それは新しい風が入ってくるから楽しみなのだがひとつ問題が生じた。

    弊研究室には院生部屋と呼ばれる一室があり、各院生にテーブルが与えられる。直上がりの新M1用のテーブルを入れた時点で満杯だったから、件の人のテーブルが入るか怪しい。入れるしかないけれども。

    今日は平日の昼用のおかず?のための買い出しに行った。夕方はバイト。

 

    さてこの桜であるが、明らかに幹(太さ的に枝?)がシワシワになり枯れたように変化している。幹の色も葉緑体があったのか緑がかっていたのに、その緑色が抜けて黒茶だけになって行っている。この外見だけを見るとついに枯れたのだなと思うが、以前も同じようなことがあった。実は写真を撮っていないが、幹の土に少し隠れるぐらいの位置から、緑色の枝か新芽か根っこが出てきている。以前は脱皮するが如く幹の土に隠れていた部分から根っこが生えてきて新しいカラダになっていた。多分今回もそれなのだろうと思って心配しつつも危険視はしていない。最低限水はあげて見守ろうと思う。

f:id:s486_17_059:20220402232952j:imagef:id:s486_17_059:20220402232955j:image