2022年8月5日(金)

    まだ江ノ島の余韻でふわふわしている気がする。まだ地に足が着いていない、ギアが噛み合っていないそんな感じ。

    学習させたCNNモデルに出力させる結果を、それまで1種類だったものから3種類に増やした。視点を変えれば見え方が違うかなと思ってのこと。そうするとそれまでとは違った面白い求めていた見え方をして、これであれば次に繋げられる気がしてきた。そろそろまた一歩進めないと、同じところで足踏みしているというか、一歩進んで一歩退る感が強い。

    午後は明日明後日にある大学のオープンキャンパスの設営に駆り出された。学科ごとに教室が割りあてられて、その中に研究室ごとの島を作る。ほかの研究室は色々見世物があるのに、うちだけ地味というかものが少ない寂しさがある。そういう研究室だからしたかないんだけれども。

    夜は内定先の先輩と飲みに行った。春から勤める会社には新入社員に歳が近い先輩を1人付けるいわゆるシスブラ制度がある。その先輩に昨日?辺りに誘われて行くことになった。その先輩は自分と同窓であるから、大学の最寄り駅を集合場所に指定された。

    19時半ぐらいから飲み始めて、気がついたら終電だった。結構ギリギリまで飲んでいて、先輩に言われるまでのほほんとしていたから危なかった。それぐらい楽しく飲むことが出来た。入社してからこの人にメインでお世話になることを考えると、良い人が着いてくれたなぁと言う気持ちである。