2022年4月4日(月)

    今日からコアタイムが始まったから、実質的に新年度の研究室活動が始まった。初日ということもあって、体調不良の人を除いて、コアタイムが始まる時間に間に合っていた。院生部屋に最大で11人がおさまるから賑やかになるかなって思う。M1は溌剌としていて若々しい。

    学部一年生も今日は顔合わせがあったみたいで、初々しい姿の大学生がキャンパス内と通学路に見受けられた。彼らはきっと期待に胸をいっぱいにしているのだろう。幸あれ。

    今日はどちゃくそ雨が降る中での配達のバイトだった。ここまで来るとむしろ清々しさがある。ただ荷物が濡れないように気を遣わなければならないことと、カッパを着ていても浸水して身体が冷えてくることとで精神が削られる。

    来週の月曜日は自分のゼミ発表があるからパワポを作り始めた。M1や新任の先生のためにどれだけ丁寧な解説が必要だろうかと考えている。取り敢えず必要な情報を入れた最低限の骨組みを作ってから肉付けだろうなとは思っているが。

    明日は選考中の会社のひとつの最終面接がオフィスである。午後一にあるから研究室は休んで家から直接向かう予定。まずは内定をひとつ確保しておきたい。