2021年4月15日(木)

雨上がりの晴れは少し寒い。

 

いつも通り6時に起きた。

シャワーを浴びて歯を磨く。

お昼ご飯をタッパーに盛って服を着替える。

今日は晴れているから電車内で読む用の本をリュックサックに入れる。

ちなみに今読んでいる本は、ジュリー・Z・ミュラー著/池田幸弘訳 東洋経済新報社の『資本主義の思想史: 市場をめぐる近代ヨーロッパ300年の知の系譜』。

普通に面白い。

 

研究室には8時15分に着いた。

昨日から終夜しているDの先輩はまだ測定を続けていた。

今日は修士のテーマ用の手法の詳しい内容を精査した。

精査と言っても論文を読んで何をしていて何ができるのか何が分かるのか何を意味するのかを確認するだけ。

だんだんと読むというよりは文字を追うようになっていく。

読んですぐは記憶に残らないけれど、あとになって考え事をしたときに顔を見せてくれる。

 

今週はバイトが無いから17時まで研究室に滞在している。

それでも同期の中では帰るのが早い方だというのだからみんな熱心だなって思う。

自分ももっともっと頑張らないとなって思う。

f:id:s486_17_059:20210415215044j:plain