2021年4月28日(水)

久し振りに前を向いて歩いてみた。

 

今日も学校があるから6時にちゃんと起きた。

昨日は寝坊したけれど、今日はしっかり起きられた。

思い返せばここ3週間は必ず1回寝坊している気がする。

良くないね。

 

シャワーを浴びて歯を磨く。

お昼ご飯をタッパーに詰めて服を着替える。

今日は特に変わったこともなく家を出た。

 

今日は姿勢を良くして歩きたい気分だったから久しぶりに姿勢を良くして前を向いて歩いた。

院生になってから研究室の先生の影響もありつつ、斜め前下を向いて歩きがちになっていた。

自分は好奇心が強い方だから前を向くと通りすがりの人や景色を見まわす癖がある。

見まわすと言っても一瞥をくれるぐらいで、嘗め回すように見るわけではない。

人の顔やしぐさや声というものは多くの情報を含んでいるからなるべく頭に入れたくない気持ちがある。

特に朝はまだ新鮮な脳みそに無駄な情報を処理させたくない。

でも道すがら歩いている人や景色を見るのが好きだったりはする。

今日は前を向いて歩いていたからどうしても人間が視界に入ってくる。

なるべく道の向こうの一点に視点を合わせて歩くようにしていた。

姿勢をよくすると立ち姿が良くなるなぁと自分のことながら思った。

 

研究室には8時15分に着いた。

今日は昨日計算させていた結果のダウンロードと抽出を行った。

昨日研究室の同期に指摘されたことが気になって追加で検証をしたものになる。

自分の思った結果にはならなかったが、同期の興味を惹く結果にはなったようでDの先輩とあれこれ話し合っていた。

適当に作った表とグラフだったから、それを基に真剣に話をされると少し恥ずかしい気分だった。

 

その後は今後使うであろう手法をかなり詳しく見ていった。

手法についての論文を読み込んで、数式が意味することを理解することに努めた。

高校数学は少しできるが、論文に書かれている数式はなかなか難しい。

もう少し時間をかけながらゆっくり咀嚼すれば見えてくる気がする。

 

手法を詳しく見つつ、それを実装するコードを探した。

論文のコードはGitHubにあったが、MATLABを使ったものだったから困った。

学校はMATLABを契約していないようで新規で契約するかどうかって形になってしまう。

ネット上に別の言語で書かれたコードが公開されていないかと思って試しに検索をかけたらGitHubにたくさんあった。

これはありがたいと思って参考にさせてもらった。

ただ、自分が欲しかった手法を完全に再現するコードは無かった。

参考にしたコードに追加する形で自分で書き加える必要があるなって思った。

 

書き加える部分はまだ自分の理解が追いついていないところだから、先に数式から何をやっているのかを把握する必要がある。

何をやっているのかさえ分かればコードにするのは時間はかかるかもしれないけれど難しいことではない。

まずは論文を読み込まないとなって思った。

 

明日からゴールデンウィークになる。

研究室に行くことはできる。

コアタイムが無い1週間だから、これを機会に就活等々を進めようかと思っている。

研究室で就活のことをやってもいいけど、研究室では研究をやりたくなってしまう。

 

ゴールデンウィークをいかに過ごすかで分岐点になるかなって思っている。

f:id:s486_17_059:20210428214124j:plain