2022年5月24日(火)

    昨日でスペイン文学の大家であるドン・キホーテを読み終えたって書いたっけ?2回目かもしれないが、ついに読み終えた。とても面白かった。読んで良かったと思えた作品だった。ぜひみんなも読んで欲しい。自分が読んだのはセルバンテス全集に収録されているもので、上下巻に別れているものを選んだ。文庫版とかもあるけれど、ハードカバー信者であることと、ページ数や文字数が多いほど丁寧に訳されているのではないかというオカルト的推察で選んだ。「狂気に生き正気にて死したり。」の文句はとても良い。全体を通しても訳が丁寧で良かった。よかったしか言っていないがよかったのである。

    今日からは積読していた電撃文庫出版の新装版ブギーポップシリーズを読み始めた。アニメが面白かったから原作も読みたいと思っていたのだが、新装版すら入手が難しくて難儀した。とても面白い。新装版は全5巻?だから、すぐ読み終わる気がするからじっくり味わうつもり。

    今交番から平日火曜日にもバイトのシフトを入れた。担当エリアの荷物が少なくて楽に終わるかと思ったら、別のセンターの人を手助けすることになって30分延長して退勤を打った。時給だから伸びる分には構わないけれど、手伝った人と同じセンターの誰もが手伝ってあげないのはどうなのかしらといつも思う。良い感じに汗もかけてよきよき。