2022年4月3日(日)

    金曜日に買って読み始めた朝井リョウさんの「何者」を読み終えた。現代小説を読んだ経験がほとんど無いから、舞台設定が現代であるだけに登場人物がSNSを利用しているだけでも面白かった。

    他人を俯瞰して自分は彼らとは違う、彼らより優れている、彼らには無い何かを持っている、そういった無意識的/故意的な考え方は自分にも当てはまった。彼は、彼を看破して真正面からぶつけてくれた人がいたが、現実は自分を看破してぶつけてくれる人はまず居ない。その点で彼のそれは僥倖とも言えるその機会を得た運の良い人だった。彼のように誰かが自分の醜悪な部分を看破してぶちまけてほしいと思う自分もいた。それは自惚れだろうか。

    最近雨が多いからバイトと雨がよく被る。晴れて欲しいわね。明日から修士2年生としての研究生活が始まる。