2022年2月26日(土)

今日を以て塾講師のアルバイトが終わった。この5年間に担当してきた生徒に、何かひとつでも与えられただろうか。彼ら彼女らの貴重な時間を無駄にしただけではなかっただろうか。

 

初めの年は振る舞い方が分からなかった。彼女には申し訳なかった。

2年目は私情を挟みすぎた。試行錯誤していた日々は楽しかったが、彼女らに何も与えられなかったと思う。

3年目は怠惰が芽を出し始めた。彼らに対しての熱量はほとんど無かった。

4年目は熱量はあったが持て余した。彼らには何も出来なかったように思う。

最後の年は学びがあった。

 

今はまだ担当した殆どの生徒の顔を思い出せる。僕の授業を不満を言うことなく受けてくれてありがとう。何も齎してあげられなくてごめんなさい。

僕がこれまでに担当した全員のこれからの多幸を祈って。