2022年7月1日(金)

    潜りの授業で予告通りの小テストがあった。バチコリの論述形式の問が3つ用意されていた。プリントを軽く復習しただけでは書けないだろうなって思ったし、授業で大事なポイントだと言われていた箇所の単語や式を覚えているだけでも書けないような問われ方だった。幸いにも今日の朝に復習をしていたのと授業の時の記憶が残っていたから、それらを頼りにゴリゴリ書いた。回答時間が15分間弱で、ギリギリ書き終わるかどうかという感じだったから、とてつもなく汚い字になってしまった。許してください。

    午後は、今月の22日(金)に予定されているテーマ発表に向けた発表資料作成のために担当の4年生と面談した。テーマが与えられて日が浅く研究も始まっていないから、理解不足で落とし込むことが出来ていないことが容易に感じられた。けれども、今日見た子は院進するらしいから妥協せずに厳しめに指導した。前期の院試が来週の土曜日だから、それまではテーマ発表のことは何もやらずに試験に向けた勉強をしてくれとは言った。ただ、そうすると院進明けからテーマ発表まで2週間を切るから、相当頑張る必要はある。本人がどこまでやるか次第だろうなと思う。

    さて自分の学会要旨であるが、軸を絞ったことで書きやすくなったが文字数が収まらない。自分がやっている事を文字で他人が理解できるように表現しなければならない難しさを改めて感じている。取り敢えず文字数オーバーのまま添削に出した。

    平日にバイトを入れる愚行と後輩指導が始まった影響で、ついに自分の研究に時間を割きたくても割けない事象が発生しつつある。ヤバみ☆