2021年12月23日(木)

    大掃除は試薬の在庫管理をした。夏にも一度やっているが、その時は中途半端で投げてしまったので、今回は最初から最後まで一気通貫でやった。これでだいぶマシになるかなって思う。

 

    大掃除は学部生のマンパワーがメインだから4年生を主として3年生も含めた人数で行う。人手は多いに越したことはないし、多少余るぐらいの方が余力が生まれて作業もしやすい。その点について今回は3年生の参加率が低かったものの指揮系統が良かったのかスムーズに進められている印象だった。

 

    時期的にクリスマスとか年末とかそういうものを込めてまたチョコを買いに行った。前回は新宿の伊勢丹だったかにある店舗へ買いに行った。その時に目的の物が無かったから、今回は違う店舗に行ってみようということで、六本木にある東京ミッドタウンの店舗に向かった。

 

    六本木に行くのは初めてで、さすがに独りでは心許無かったからその場にいた後輩をデートに誘った。元々は一緒に行きたい人がいたのだが、生憎予定が合わないとの事でその人とはデートできなかった。

 

    シーズン的にも土地柄的にもきれいに着飾った人が多い印象だった。少し意外だったのは、高校生と思しき制服姿の人をチラホラと見かけたこと。そしてカップルよりも女性のペアの方が多い印象だった。

 

    目的のお店は前回行った店舗とほとんど同じようなレイアウトだった。隣にカフェ?が併設されていたからか、こちらの店舗は買うことが出来る商品の種数が少ない気がした。そして目当てのものが無かった。母はあのチョコをどうやって手に入れたのだろうかと不思議でたまらない。目当てのものが無かったからと言って手ぶらで帰るのも悪いのでちゃんと買った。今回は自分の研究室以外の人にも渡す関係で少し奮発した金額になった。食べてくれた相手が少しでもシアワセを感じてくれるならこれぐらいなんてことは無い。

 

    またリベンジしようと思う。