2022年8月31日(水)

 学会でお出掛けするにあたって宿泊先を決めるわけだが、予算範囲内であれば自由に決められるということだったから丸一日吟味していた。一泊毎に予算が出るからそれを上限として探して、最終的に朝食付きでいい感じのところか、朝食無しアパホテルでメッチャ良い部屋かで迷った。三泊することを考えた時に、朝食はホテルで食べられたほうが便利だろうなってことで前者にした。一応予算超過分を自分で払ってグレード上げても良いのかを先生に伺ったら、清算の時に面倒になるだろうからできればやめてほしいとのことだった。

 学会は3日間で開催されるが自分のポスター発表コアタイムは初日のみだから、二日目以降は好きに見て回れる。何なら観光しても良いかなって感じ。先生も来て下さるようだけど、自分が発表する初日だけ見て次の日には帰るそう。今から楽しみだなって思う。

 八月も終わるが感慨は無い。流行り病で3週間外出しなかったから、夏の暑さをあまり実感できなかったし蝉の声をうるさいと思うことも無かった。