2022年6月22日(水)

    学会にはポスターで参加する予定である。要旨作成にあたって、研究背景とマテメソはどうにでもなるが、結果をどう載せるか何を載せるかが大事な気がしてきた。そもそもやりっ放しで結果をまとめていなかったから、今回を機会に自分の手持ちデータをどう見せたら何が見えるのかを考えさせられている。加えてその結果から何が言えて、そこからどう続いていくのかも必要だと思った。取り敢えずは背景とマテメソと一先ず簡単に出せる結果を揃えて形にしてみようと思う。その後で先生方の指摘を受けて追加改善をしていけば良いだろう。

    今日は潜りの緑化工学に、ゲストスピーカー二人目の方が登壇した。法面緑化の実例を、設計時の思惑から実際の設計までを通していくつか紹介して下さった。現場の意見と発注者側の意見はなかなか一致しないんだなと思わされた。国産草本植物が使われないというのは、素人意見ではあるが、かなしいなぁと思う。

    平日にバイトを二日入れるのはもうやめよう。疲れた。、