2022年7月21日(木)

    泣かせてしまった子のパワーポイントは取り敢えず形になった。発表原稿もかなり介入して文言を加えたり除いたりした。お家で5回は発表練習しろよと伝えて帰らせたから明日は最低限の体裁を保った発表になるのではないだろうか。彼女の発表が上手くいって欲しいなどとは一切思わず、無様な発表だけはしないでくれという思いしかない。

    もう一人の子は昨日担当の先生と発表の流れを確認した際に草案を頂いたそうで、それを基に刷新していた。彼は大丈夫だろうとは思う。

    論文は結局読んでいない。なんなら要旨集すら読んでいない。今回のテーマ発表には熱がない。とは言え、明日は本気で向き合おう。