2022年1月14日(金)

眠くて昨日書かずに寝た。

 

 昨日に引き続き、担当している4年生の卒論テーマの実験プロトコールの再現性の確認をしていた。("の"が続き過ぎじゃない?)2連を2回と1連を1回で、計3回の独立試行で実験を行った。2連2回のうち、1回目が失敗しており2回目は成功していた。1連は成功していた。すべての実験操作を午前中に連続で行ったから、2連1回目が失敗した原因がいまいち分からない。成功した2連2回目と1連の結果が同じことから、担当している4年生が行った結果に再現性が無いのは、使用している試薬やプロトコールに問題があるからではなく、操作者が実験手順のどこかでミスをしているからであると考えられた。また、この実験自体が先人の再現実験であり、今回の結果と先人の結果が異なった。この結果の違いは試薬に問題がある可能性が考えられた。

 

 今週の水曜日に研究室の同期の中で最初に修論中間発表の要旨が出来上がったのに、その後この実験をずっとしていたから、ポスターの進捗 is ZERO で進捗最下位に転落した。なんだかんだ次の金曜日までに完成させなければならないと考えたら残り1週間しかない。割とやばいかもしれないと思い始めた。

 

 修論研究の結果はそこまで多くないから、見やすくまとめられるか、分かりやすくまとめられるかを意識する。結果がまとまればポスターも形が勝手に浮かび上がってくると思う。明日明後日の土日でひな型を完成させて火曜日に7割まで持っていければ御の字か。気張っていこう。

 

 塾講のバイトが今週から再開だから研究室を17時に出ざるを得なかった。もっと籠っていたかった。今日は高3の子の授業があったから明日の共通テスト頑張ってねと伝えて送り出した。