2022年3月1日(火)

    今日伺った企業は予想通りの雰囲気だった。社員数が少ない会社だから、会社説明会での説明担当は社長だった。人柄や人当たりがとても良い方で、この方が風土を形成している会社なら働きたいと思った。

    募集が学部生についての記載しか無かったため、もしかしたら院生は取って貰えないのかと一抹の不安を抱いていた。聞けば、そもそも院生が来る事がなかったから給与体系等の制度が出来ていないだけらしい。意志があれば拒むことは無いと仰られて、門前払いさせることは無いのだなと安心した。

    会社説明会では、王道の業界解説から入って企業説明に移った。全体を通して「ぜひウチに来てください」という様子が一切無く、「もしこの業界を検討するならこういう点を気にした方が良い」という感じのアドバイスチックなものだった。とても良かった。

    第一志望の企業だから是非とも選考を進めたい思いが強い。