2021年7月4日(日)

身体を動かすと精神的に元気になる気がする。

 

今日は配送のバイトがあった。

以前も書いたが、本気でやると身体の芯から火照ってパフォーマンスが上がる。

それに合わせて気分もノッてくるから終わった後は爽快感がある。

たとえ今日が雨だったとしても、身体を動かす際に問題にはならない。

だから今はとても気分が晴れている。

 

バイトに行く前、この土日は精神的に落ちていた。

何をしようにも気力が続かないし、体調もどちらかと言えば悪い方に傾いていた。

だからバイトも少しだけ面倒だなって思っていた。

 

今日は選挙に行った(ここで居住している都道府県がバレる)。

選挙に行くことは国民としての義務だと思っている。

行使できる権利ではなく、日本人であるならば行使しなければならない権利という認識。

自分の住んでいる地区は、家族揃って投票所に向かうのをよく見かける。

だから久し振りに再開した人たちは子供の成長を話のネタに談笑していた。

家族で選挙に行くと副産物もあるんだなって思った。

 

次の世代がしっかり選挙に行くようになるかどうかは、親が選挙に行っているかどうかと子供と一緒に投票所に行っているかどうかがカギになると思っている。

そもそも親がやらないことは子供はやらない。

親が選挙にっていたとしても、子供を連れて行かなければ選挙に行くことを当然と思わない。

投票に行くことを当然だと認識させるのも親の役割なのかもしれない。

その意味において、今の20代が投票に行かない一因は親にあるのではないかと考えている。

 

明日はいよいよゼミ発表。

先生方から色々な意見を貰って夏につなげようと思う。

 

残り6社のインターンが全落ちだったら、夏は学部生を誘ってPython機械学習ひいては深層学習をみっちりやろうと思っている。

誰も一緒にやってくれる人が居なかったら自分だけで毎日研究室に行こうと思っている。

f:id:s486_17_059:20210704230539j:plain