2022年6月16日(木)

    CNNの技術的改良をめざした処理の書き換えは多分上手くいったと思う。ただ、学習開始前のデータセット準備だけで80分強かかるから、5-foldだと準備時間だけで400分かかる計算になる。長スギィ!お試しでやっているからいいんだけど、学習時間も含めたら各foldに1日以上掛かるかなぁって。最低でも5条件やるから、25日かぁって感じ。それだけ時間をかけても有効かどうか分からないからやる必要があるのかどうか。

    研究を早めに触りたい3年生二人向けの実験として今まで触ってこなかったことをやっている。と言ってもパッケージを使ってデータを処理させるだけだから特に難しいことは無い。それでも環境構築に悪戦苦闘している。パッケージが外部との連携でエラーを吐くから、それを解消しようと悪戦苦闘したが結局どうにもならなかった。幸いにもそのパッケージのソースコードPythonで書かれていたから、仕方ないけれど、エラーを吐く該当箇所をコメントアウトして飛ばすようにした。本当はあった方が良い処理だから最終的にはその部分も実行できるようにしたいが、明日彼女らに実践してもらうから応急処置としてこれで行こうと思う。

    ここ数日は研究に対するモチベが高い。日差しが強くなって紫外線を受けることで体内ビタミンDが増えているからかなとか考えている。食事も運動も特に変えてないから、外的要因はそれぐらいかと。