2022年6月13日(月)

    CNNの5-fold cross validationの結果が出揃った。合計epochsは5000回とし、5epochsに一度、学習データセットに対するaccuracyを確認して改善されていたらモデルを保存するような挙動にした。KerasラッパーのTensorFlowはStartEpochとEndEpochが設定できるからそんな挙動が実現出来る。Lossは比較していないから、Accuracyが1になった時点で保存するモデルの更新は止まる。Accuracyが1になってもLossが小さくなり続けるが、絶対値的に僅かな改善にしかならないし、過学習に近い挙動を示すから深追いはしない。

    検証データセットの予測出力を混合行列にしてPrecision,Recall,Accuracyの3値を計算する。この混合行列と数値は別途プログラムを組んでおいたから手計算はしていない。CNNとRandomForestの結果を比較するとほぼ誤差だなって感じ。技術的な改善を目指してもいいけど、そこまでする必要があるのかどうか。とりあえずは技術的改善よりもサイエンス方面での研究を進めることになると思う。先生方はそれを望んでいるっぽい。

    晴れると暑いなって思うし、日焼け止めを塗らないとケノンが毛ではなく皮膚に反応してしまうと今日実感した。

    さくらに見た目の変化なし。