2021年9月5日(日)

今日も本屋に行った。

昨日本屋に行ったことをブログに書いたか記憶していないが、昨日に引き続いて今日も行った。

 

理由は2つ。

ひとつは一昨日の食べ過ぎによる胃痛のせいで、満足に立ち読みする事ができなかったから。

ひとつは昨日目星をつけた本は Python TensorFlow 関連のものだったのだが、その後家で PyTorch の方が良くね?って思ったから。

 

プログラム関連の情報はインターネットを隅々まで調べれば欲しいものが大抵は手に入る。

だからお金を費やして本を買い、時間を掛けて読む必要性があるとは言えない。

 

本を利用する個人的な意義は、体系的・線的な知識体系を確立できるからである。

インターネットで得られる点の情報は即効性のある役立ち方をするがその先が無い。

 

本には著者が意図した流れがある。

本から得られる知識は、著者が組み立てた体系の一部である。

 

対象が同じ本を複数冊読めば、その分だけ自分の中にその対象の知識体系を得られる。

それらは最終的に自分の中でひとつになって、自分オリジナルの知識体系になる。

 

だから最初は本から知識を得ることを心掛けている。

 

PyTorch 関連の本の目星をつけてから他の棚を見回って、機械学習の基礎に関する本も買おうと思った。

ベース知識が必要であるかは分からないが、基礎がない人間はどこかで行き詰まると思ってる。

 

現時点で若干の知識不足を感じているから、やっぱり一度知識の下地を作る必要があると思っている。

面白そうだしね。

 

いつになるか分からないけど、機械学習の基礎が積み上がったら深層学習の下地を作りたいと思ってる。

f:id:s486_17_059:20210905231924j:image