2021年9月10日(金)

PyTorch の情報少なくない?

TensorFlow の情報はたくさん見つかるのに対照的に感じた。

 

PyTorch はバッチサイズの問題を解決することを目的に勉強し始めたのだが、今の研究で作った CNN モデルがスリムにできたから必要無くなった。

どうしようか。

 

Python の深層学習ライブラリとしては PyTorch と TensorFlow が二大巨頭だから、両方使えるようにしておいても問題は無いとは思う。

一応 TensorFlow で作った CNN モデルを PyTorch でも作って、同じ挙動を示すかどうかの確認と使い勝手を試そうと思っている。

 

今後も深層学習はやっていきたいと思っているから、柔軟に作り込める PyTorch は可能な限りマスターしたいところでもある。

 

さて研究で作ったモデルの再現性を確認するためにモデル作成を含めて Epoch 1500 で 10 回行った。

一回だけが学習で検証データの Loss が大きくなる事があったが、テストデータでは問題が無かったから特に改善点は見当たらなかった。

 

ほとんど完成したと言っても過言では無い。

次は使うデータを変えた場合と、学習データはどこまで減らしても Accuracy を保てるかを試していく。

 

明日のバイトは流れたから、午前中にお昼の支度を終えたら午後は研究室に行こうと思う。

f:id:s486_17_059:20210910234522j:image