2021年4月4日(日)

鶏もも肉を5枚焼くのに案外時間がかかった。

 

午前はプロセカをやった。

 

10時ごろ西友に行った。

明日以降のお昼ご飯の食材を調達しに行った。

基本的には鶏もも肉と少し野菜を考えていた。

今日はタイ産の解凍鶏もも肉が100g80円弱で売っていた。

鶏むね肉と同じぐらいの値段で迷わずかごに入れた。

今回の野菜はマイタケをチョイス。

帰ってきたら鶏肉を室温で完全に解凍した。

 

お昼ご飯を食べた後はサンドウィッチマンのコントを見た。

見ながら横になっていたらお昼寝をした。

 

起きたら鶏肉の下処理をした。

筋や血合や余分な脂をとると良いらしい。

今回はキッチンペーパーでドリップを拭きとって、肉の厚みが均等になるように繊維に沿ってスライスし、皮をフォークで穴あけした。

時間的に夜ご飯の準備の時間にかぶりそうだったからここで中断して冷蔵庫に入れた。

 

夕方以降はバイトに行った。

途中で雨が降ってきて予想以上に濡れた。

特に問題はなかったからよかった。

 

帰ってきてお風呂に入って夜ご飯を食べた。

鶏肉を焼いた。

平日の昼飯用だから全部で5枚。

鶏肉は火の通りが甘いとカンピロバクター系のBacteriaにやられるから注意が必要。

ジューシーさを求めつつちゃんと火が入っているかを一枚一枚確認しながら焼いた。

どうしても時間がかかってしまって、終わるのが24時を超えそうだった。

ブログの連続投稿が途切れると思ってとりあえず適当な内容で投稿しておいた。

 

これを書いている時点で24時を回っている。

この後明日の学校の準備をして寝る予定。

いつもの写真は完全に忘れていた。