2023年1月24日(火)

下唇から顎にかけて異様に肌が乾燥している。寝る前に保湿クリームを塗っているというのに、起きたらそんなものはどこへやら、カサついて超速ターンオーバーでもしたのか表皮が浮いている。原因は食事かしらね。

口頭発表のパワポは何とか形になりそう。ストーリーが組み上がって結果の穴埋めもできたから、夕方に先生にご覧頂きご指摘を頂戴した。これを元にまた遂行すれば今週金曜日のゼミでの発表でけちょんけちょんに言われることも無いだろう。

口頭発表用のパワポに時間を割くと修論執筆に割く時間が無くなるジレンマ。今はどこの研究室も修士課程や博士課程の院生がひいこら言っているのだろうなと思うと、自分だけでは無いのだと少しだけ勇気というか安心感というか勝手な連帯感のようなものを抱ける。

急に寒くなってきて、帰るときに凄まじい風がキャンパス内の木々を揺らし、聞いたこともないような唸り声が響き渡っていた。ハードな冬だぜ。