2022年2月15日(火)

    学内推薦は選考漏れになったから、そのフィードバックをもらいに行った。企業が求める人物像に対して、面接時の自分の態度がかたすぎたのは良くなかったらしい。また、履歴書の自己PRが、どこの企業に対しても言えてしまうことで、その企業だからという印象を受けなかったらしい。このフィードバックは学びがあり、ありがたかった。自分は、この学校推薦は、勝ち残るとほぼ確で内定が貰えるような、いわゆる指定校推薦のようなものだと思い込んでいた。しかし聞いてみると、学内選考を通過して学校推薦枠を獲得しても、普通の選考の一次が免除される程度で、難易度は普通の選考と同じらしい。だから昨年度の学校推薦者は全滅だったそうな。少し意外だった。

    就活の軸がまだ不安定。