2021年4月9日(金)

疲れた気もする。

 

今日も6時に起きた。

シャワーを浴びた。

歯を磨いた。

お昼ご飯の準備をした。

服を着替えた。

そして家を出た。

 

世間の小学校や中学校、高等学校も新年度が始まったようだった。

大学までの通学路は近隣の他の学校の通学路でもある。

コロナ前のような人の多さだった。

 

自分は他の人と比較して歩くのが少し早い。

通学路ではほとんどの人を抜き去る。

今日は制服を着た女の子がかなり早いペースで歩いていた。

歩くの早いなぁと思いながら彼女を後方の彼方に追いやった。

 

研究室には8時15分に着いた。

今日は夕方以降に塾講のバイトがあった。

だから授業の予習をする必要があった。

午前の最初は授業の予習をした。

金曜日にもなると疲れがあって少しやる気が無かった。

窓の外を見ると鳩が寝ていたからスマフォのタイムラプスで動画を撮った。

 

予習を終えたらテーマに関することをした。

手法探索のために昨日印刷した論文を読んだ。

この論文で目星をつけていた手法に関する論文をすべて目を通したことになる。

 

論文を読んだ後は研究ノートに手法をまとめた。

何に使えそうかをメインに分けた。

 

その後は家から学校に持って行った本を読んだ。

系統樹に関する知識が曖昧だったからこの際にしっかり読み込んだ。

 

今日のお昼ご飯は用意していた時に脂が少し多いと思った。

食べてみると意外とそうでもなかった。

鶏もも肉は美味しい。

もう少しちゃんと塩を揉み込めば塩味がする気がした。

 

午後は個別の手法についての分析を始めた。

まず1つまとめた。

ようやく情報収集が終わって段階が一歩進んだ。

それでもやっぱりまだ論文を読んでいるだけ。

春休みから着手しているのにまだ論文を読んでいるだけ。

同じ研究室の皆は実験をして進んでいる。

自分だけが足踏みをしているような気がしてくる。

もっともっと早く進めたいと思った。

 

16時に研究室を出て家に帰った。

家で少しゆっくりして塾講のバイトに向かった。

 

今日の授業は雑だったなと反省した。

f:id:s486_17_059:20210409231732j:plain