2021年4月10日(土)

土日も平日と同じリズムで生活した方が良いのだろうか。

 

 

今日は土曜日だから少し長めに寝た。

と言っても9時分頃に起きてシャワーを浴びた。

歯を磨いて服を着替えた。

 

今日は年金事務所に行った。

学生納付特例を受けるための申請書類提出をする必要があった。

年金事務所は基本的に平日しか開いていないが、毎月第二土曜日も開けてくれている。

土曜日も開けてくれるのは非常に助かる。

学生証と在学証明書を持って向かった。

道中で年金手帳を忘れたことに気が付いて一度家に戻った。

コロナ禍では電話で予約してくれって書いてあった。

記載されていた電話番号に電話をかけたら土曜日は対応していない旨を自動音声が伝えてきた。

仕方ないと思って予約していないが直接乗り込んだ。

特に混んでいる様子もなくすぐに案内された。

申請に必要だったのは基礎年金番号が分かる書類と学生証だけだった。

在学証明書が不要だったのは意外だった。

ちなみに学部1年生の時にも申請している。

その時の記憶は無かったから在学証明書を用意した。

 

その後は平日のお昼ご飯のおかずを調達に出かけた。

西友でタイ産解凍鶏もも肉1200g800円弱が4月14日まで売っている。

他の店ではもっと安く売っていないだろうかと思いマルエツプチやまいばすけっとを巡った。

それらにはそもそも個人消費向けのものしかなかった。

ということでやはり西友に向かった。

先週も同じ肉を買って塩をまぶして焼いただけだったが普通に美味しかった。

臭みやえぐみのようなものは特に感じなかった。

出来れば永続的にこの値段設定で売ってほしい。

とても助かる。

買いだめをするかどうか少し悩んでいる。

消費期限(賞味期限?)が4℃以下で4月14日まで。

冷凍保存すれば長持ちさせられるとは思う。

しかし、週に1パックしか使わない。

例えば5パック買ったら、5パック目を使うのは一か月以上先になる。

鮮度的な意味でもダメな気がする。

今少しだけ調べてみても3週間ぐらいまでにしろと書いてある。

悲しいが買いだめはできないようだ。

 

午前の残りは雀魂の段位戦を少しやった。

やっぱり腕が落ちているなと感じる。

 

お昼を食べて午後は夕方以降にある塾講のバイトの準備をした。

 

研究テーマに関することは何もしなかった。

休日までやった方が良いのかどうかは悩みどころではある。

休日までやり始めてしまったら完全にオンとオフが無くなる。

それが精神的にどう影響するかが分からない。

自分は精神的な波でパフォーマンスが大きく変わる。

できる限り精神的な疲労は蓄積させたくない。

f:id:s486_17_059:20210410235001j:plain