2021年12月19日(日)

    進学を考えていたのだが、最近になって、それはやるべき事ではないとか、面白さ・楽しさありきの考え方でしかないとか、人生の目的基準で考えた時にその3年間に意味はあるのかとか、そういう事を色々考えるようになった。修士と博士は求められるものが違うのだから、進学すれば今の楽しい・満ち足りた・面白いと感じている生活や研究が同じように続くとは言い得ない。加えて進学することは目的に何ら寄与しないどころか時間とお金を不必要に消費することにも繋がる。

 

    そもそも進学の意志は強く無い。今の研究や研究室生活が楽しくて居心地が良くて充実しているから、この温もりから外に出たくないだけなのかもしれない。研究が楽しいからさらにつきつめたいとは言い得るが、では論文二報にできるだけの何かを成せるかと考えると全く先が見えない。視界に目先の安楽の先にある厳然が映りこんだ時、進学したいという薄氷の如き意志はいとも簡単に割れ砕け散った。

 

    就活を始めるのにはまだギリギリ時間がある。今年中に進学をするのか就職をするのか決める必要がある。その判断基準は、自分が思い描くシアワセの輪郭を目的に据え、それを達成する手段としてやるべきか否か。この判断基準で考えるなら最早結論は決まっている。後は覚悟を以て選択するだけでしかない。

 

    人間なら好き嫌いで判断したい。まだ人間でありたいと甘える自分と、目的を達成するために人間性を捨てろと訴える自分が存在する。揺らいでいる時点でまだまだ幼く未熟で不完全なのだろう。

 

    ここ数週間で気温が落ちたからバイトで外を回っているとマジで寒い。

f:id:s486_17_059:20211219233834j:image