2022年12月31日(土)

2022年を振り返ろうと思って。

1月は修士中間ポスター発表に向けて動いていた気がする。2月はそれが終わって学部生の本発表に時間を割いた気がする。本発表後から3月はダラダラやってたかしら。あと就活か。3月の終わりから4月の頭は、ドクターの先輩が無事に卒業されて院生部屋に寂しさを感じた。4月からはM1が入ってきて、4年生も入れ替わって、去年を懐かしんでいた気がする。5月ぐらいから学会を意識していた気がする。5月か6月ぐらいに内々定をいくつか貰って就活を終わらせた気がする。7月は9月の学会に向けて準備をしていたかしら。8月はコロナに罹患して3週間ぐらい時間を消し飛ばした気がする。9月は学会に出て初めて大阪に上陸したし、数年ぶりにサークルでお世話になっていた北海道の農家さんのもとへ行った。実習先でサークルの現役メンバーと関わることが出来た。そこから収穫祭に向けて自分が家長だったときのメンバーに根回しをして可能な限りの援助をした。10月は内定式があって、後期が始まって、研究室が動き始めた感覚があった。コロナ後初めての対面開催での収穫祭は、規模が縮小していてもとても懐かしかった。この賑わいを後輩が現役の時にも味わって欲しかったなと。11月は学内ポスター発表があって、スクリプトのミスを見つけて大急ぎで結果を差し替えた記憶がある。12月は先生にマジで怒られたのと、気が触れて3090Tiを買った。

思い返すと意外と思い出せて、こんな1年だったんだなって思った。

来年は3ヶ月間で学生生活がいよいよ終わり、4月から社会人としての生活が始まる。自分の人生に正直になる必要がある。

今年一年間関わってくれた全ての人に感謝と、幸福招来を祈念して。